【ジョードプル観光】マハラジャの霊廟ジャスワント・タダに行ってきた!

ジャスワント・タダ斜め

こんにちは、さいのです。

毎度のセリフになってきましたが、私は今ワンピースのアラバスタ編のモデルになったと言われているインド北西部ラジャスタン州のジョードプルという街にかれこれ2週間くらい滞在しています。

観光スポットとして、メへランガール砦は有名ですがその周辺にはJaswant Thada(ジャスワント・タダ)という観光名所もあるのです。

今回はそのジャスワント・タダに行ってきたので紹介したいと思います。

Jaswant Thada ジャスワント・タダとは?

ジャスワント・タダ正面

ジャスワント・タダとはジョードプル藩王だったマハラジャ、ジャスワント・シン2世を偲んで建てられた霊廟で1906年に完成したそうです。

上の写真の建物は本廟で、周辺にはマハラジャの親族の廟も並んでいました。ここの霊廟や庭、そして隣に広がる湖は今でもマハラジャ一族の火葬の際に使われるんだとか。

白い大理石に細かな彫刻がなされ外観はとても美しさを感じられます。街を一望できる丘の上という立地はさもジョードプル藩王の霊廟としてはふさわしい場所だなあと感じます。

ちなみに、現在もマハラジャが住んでいる宮殿はこちら。一部ホテルや博物館として一般人も入れます。

ウメイド・バワン・パレスの天井
【ジョードプル観光】ウメイド・バワン・パレスに行ってきた!【宮殿】インド北西部ラジャスタン州に位置する街、ジョードプルの観光スポットを紹介します。今回は、一度は泊まってみたい宮殿ホテルとして知られているウメイド・バワン・パレス。宮殿は、一部は博物館として、一部はマハラジャの邸宅として、一部はホテルとして使われています。 ...

行き方・アクセス

ジャスワント・タダは、メへランガール砦から歩いて15分ほどの場所にあります。時計塔などがある旧市街からも歩けないことはないのですが坂道なので結構厳しいと思います。特に暑い時期なんかはオートやタクシーで行くことをおすすめします。

ジャスワント・タダ Jaswant Thada

開園時間:9:00〜18:00
定休日:無休
料金:Rs.50(インド人も外国人も)
住所:Lawaran, Jodhpur

※2019/06/09時点での情報です

時計台
【ジョードプル観光】時計塔とマーケット散策に行ってきた!インド北西部ラジャスタン州に位置する街、ジョードプルの観光スポットを紹介します。宿の多く位置する旧市街の中心にワンピースアラバスタ編のモデルとなったとも言われる時計塔があります。今回は、時計塔とその周辺のマーケットに行ってきた時のことをまとめました。...

街を一望できる絶好のロケーション

rao jodhの像とメへランガール

ジャスワント・タダはメへランガール砦と同じく丘の上に建っています。ジャスワント・タダの入口には、かつてのマールワール王であるRao Jodhaの像とメへランガール砦が見えます。メへランガール砦をつくったのもこのRao Jodhaです。

湖と城壁

また近くには湖があり乾季にも関わらず水は干上がっていませんでした、丘の上に見えるのは、メへランガールの城壁です。

写真が悪いですが、丘の反対側には街を一望できる場所があります。なんだかこういう高いところに立つと世界を征服したような気分になりませんか…

市街を一望

私はなります…笑

大理石の外観が美しい

ジャスワント・タダ柱

ジャスワント・タダ、個人的にはかなり好みでした…大理石の白が砂の街の冴えない色に映えまくっていました。

ジャスワント・タダ彫刻

ラジャスタンの建物に結構多いんですけど、このように建物の壁にはデザインの彫刻がしてあり風が通るようになっています。5月6月に滞在すれば確かに外の風のありがたさが実感できます。

ジャスワント・タダ出窓

出窓…うつくしすぎじゃあないですか。

ジャスワント・タダ正面アップ

正面から建物をアップで撮ってみました。上の方に黒い点々があると思いますが、あれは、鳩です。鳩が陣取っているんです。

霊廟の中

ちなみに、本廟の中はこのようになっていて歴代のマハラジャの肖像画が飾ってありました。さらっと見ましたがみんな同じ顔してました…

庭でのんびり

庭と霊廟

時期がよければ、ジャスワント・タダは自然に囲まれがら芝生でのんびりできる場所です。あいにく、私が行った日は夕方の17時になっても気温42度とかの日だったのでさすがに無理でしたが。写真をとるだけで必死でした。

のんびりできる庭

この日も、木陰でくつろいでいる若者などはいました。街中の喧騒から離れてだいぶ静かなので平和な場所です。天気が良ければ霊廟見学も含めて2時間くらい時間使えそうな場所ではあります。

まとめ

今回は、ジャスワント・タダについて紹介しました。メへランガール砦を見る際に一緒に見ると良いと思います。

個人的にはピースフルな場所でかつ霊廟の外観のアンティーク加減がなんとも言えず好きだったので楽しかったです。